↑せどりからの情報発信を学べるモロミさんの無料講座

DVDせどりのジャンル拡大に挑戦してみた

連日【ジャンルの拡大】についてお話してきました。

せどり環境の変化に対応するにはジャンルの拡大が必須であること、それをせずにおくとライバル増加の波に飲み込まれてしまうということでした。

せどりの環境が変わる中で行なうべき対策法

せどりのジャンルを拡大しないことの危険性

「じゃあ、びすこはジャンル拡大をしているのか?」と思われたかもしれません。

正直なところ、今までの“慣れ”に甘えたい気持ちもありますし、新しいジャンルに一から挑戦するのか~というしんどい思いがあるのも事実です。が、私も挑戦しています。新しいジャンルに取り組みはじめています。

これまでの記事でお伝えした通り、ジャンルの拡大方法にもいくつかの切り口があります。

(例)

  • 邦画⇒アニメ
  • 中古⇒新品
  • ブックオフ⇒ホームセンター
  • 店舗仕入れ⇒電脳仕入れ

上から順にカンタンで、私が主に行なっているのは一番カンタンな方法、つまり同じDVDせどりの中で別の分野に取り組むという方法です。

これまでは「J-POP」「韓流ドラマ」「キッズ」「国内ドラマ」がメインで、それ以外はざっと見る程度で気になったものだけをリサーチしていました。

特に「洋画」と「アニメ」は商品数が多くてまともに取り組む気力がなかったのですが、【ジャンル拡大】を叫んでいる手前、挑戦してみようと思い、手始めに「アニメ」を本格的に始めました。

ジャンル拡大にトライしてみた結果

アニメに取り組みはじめた、先週月曜日のリサーチ結果をお伝えします。以下、利益が取れそうな商品を列挙してみます。

※仕入れ値は全てワンデー利用での価格ですが、ワンデーなしでも利益が出ることがわかると思います。

WS000761
モノレート
仕入れ値4,905円、見込み利益約3,000円

WS000762
モノレート
仕入れ値4,905円、見込み利益約1,800円

WS000764
モノレート
仕入れ値3,105円、見込み利益約1,500円
※最安値はライバルにならず、次の出品が5,780円

WS000766
モノレート
仕入れ値855円、見込み利益約1,400円

これだけでも、利益の合計が8,000円近くになります。他にも細かいものはいくつか見つかっていますので、トータルして1万円くらいにはなります。アニメはこれまでも「なんか行けそう」と思ったものだけを仕入れてきましたが、しっかりリサーチしたのは今回が初めてです。

上に挙げた商品を手に取ったのももちろん初めてですし、タイトルも全く知りません。どんなアニメなのかもわかりません。でも、ちょっと挑戦してみるだけでもこういった結果につながるので、【ジャンルの拡大】といってもあまり肩ひじ張らずに、挑戦してみるものだと感じます。

ジャンル拡大による安心感とスキルアップの実感

今回のリサーチでアニメの全てをチェックしたわけではなく、全体の三分の一くらいです。また次に行くときに、残りをリサーチしてみようと思います。

まだまだ、稼げる商品があることを改めて実感しましたし、こうやって一度「このタイトルは利益が出る」というのがわかれば他店舗でも仕入れられますから、着実にスキルアップしてくことができます。

何より「あのジャンルからも、このジャンルからも仕入れができる」という安心感は大きいです。逆に、一つだけしか切り口がないというのはツライです。

例えばJ-POPのジャニーズといえばDVDせどりでは鉄板で利益1万越えとかもあることですが、そんなにいくつも見つかるものではありません。そもそも、レアだから高額になるわけですしね。

それより、中程度の利益が取れるものを普段扱い、たまにそういった一発ホームラン的な仕入れもできると、“安定したせどり+ワクワクしたせどり”が実現できますね。

びすこ

 

ご不明点・ご不安・購入前の相談は遠慮なくコチラからお問い合わせください。
通常24時間以内にお返事しますね。
⇒びすこへの問い合わせ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ