↑せどりからの情報発信を学べるモロミさんの無料講座

アマゾンの「お客さん第一」対策

こんにちは!びすこです。

アマゾンで買い物をしました。
いつもは販売者側ですが、今回はお客さんとしてです。
で、驚きの事実が。。。

 

アマゾンで販売していると、
常々「お客様第一主義」のアマゾンを感じさせられますよね。

評価は一方的だし、注文入ったらすぐに発送、
質問来たら24時間以内に返事、FBA使っていると返品はほぼ不可抗力です。

 

こんなセラー泣かせなアマゾンですが、その一面を垣間見る経験をしました。

先週末、USBケーブルを買ったんです。
今までちょっとだけ長さが足りなくて
5m位のをすぐに手にしたかったのでアマゾンで注文。翌日には届きました。

が、よくよく見ると「延長用」のUSBケーブルでした。
あぁやっちまったなと思い、早速返品手続きに移りました。
良いのか悪いのか、自分が何度も返品を喰らっているので
返品できることは身に染みています^^;

 

で、アカウントサービスから返品手続きを粛々と進めてみますと。。。
驚愕の表示が。

WS000341

 

え!こんなんでいいんでしょうか!?
確かに500円くらいでしたけど、タダで貰っちゃった恰好です。
何度も画面見ましたが間違いなさそうです。

恐らく、手続き処理や輸送費を考えると返品しないほうがお得なんでしょうね。

 

同時に、返品せずともやっていけるというアマゾンのビジネスモデル
ある種の不安さえ感じました。

送料より安いものは返さなくてもいい。
それは裏を返せば、他で利益を取っていけばいいってことです。

そういう方法で「え、得しちゃった!」と
お客さんに感じてもらえるモデルを展開しています。

 

 

私たちせどらーだったらそうもいかないですよね。

こちらに相応の不備があれば、返品不要で全額返金とかもするかもしれませんが
(私は今までやったことないですが)
買う側が単に選び間違えたものをくれてやるなんて、
口が裂けても言えません^^;

 

アマゾンのやり方が商売として正しいかどうかは別として、
そういう売り手とお客さんが集っているところに我々は入り込んでいるんだ、
という意識は持たないといけませんね。

買ったDVDを、1か月もたって「間違って買ってしまった」と開封したものを返品する。
「他のお店のほうが安かったから」と今更ながら戻されてくる。

せどらーからしたら「ワーッ!!」となってしまうことも、
アマゾンは当たり前のようにシステム化しています。

 

じゃあどうするか??

他の販路を探すか、生き残れるように工夫するかです。
多少のダメージを喰らっても十分利益を取れるように、
自分なりに考えていくことは大事ですね。

 

既にたくさんの方に見て頂いたオリジナルのWEBセミナーでは、
効率よく利益を上げていく私なりの成功例をご紹介しています。

【作業時間を減らしつつ売り上げをアップさせた秘訣は「●●●●」にあった!】
という、e-book大賞受賞のお礼に作った20分弱の無料セミナーです。

メルマガで視聴方法をご案内していますので、
宜しければご登録くださいね。

 

にしても、アマゾンやるな・・・
延長USBケーブルを早速使っていることは、言う間でもなしです^^

 

びすこ

ご不明点・ご不安・購入前の相談は遠慮なくコチラからお問い合わせください。
通常24時間以内にお返事しますね。
⇒びすこへの問い合わせ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ